初心に帰ろーといろいろ反省♪

最近新規のクライアントの案件がちょいちょいあって、商品のロゴとかパッケージ、ポスターとかPOPとか一式のディレクションとデザインをしてるんですが、先週のは久々に数社の競合コンペでした。

おかげさまでなんとかコンペ勝てたんですが、その後スケジュール調整とかコピーの詰めなんかで打ち合わせの時に他社さんの案をチラッと見せていただきました。デザインとかコンセプト的には、至って普通というかまあこれならアレだよなー、みたいな感じでしたが、なんというかすごい丁寧というかやる気が伝わるプレゼン資料一式でした。

パッケージのデザインの見せ方も、イラレの平面図やフォトショの陳列イメージだけじゃなく、ちゃんと手作りで箱を作ったりしてて。

それ見たときにちょっとショック受けましたよ。ガーンって。ボクも独立して最初の(いや2番目だったかな…)競合コンペでパッケージのお仕事受注できたときに、なぜ自分のデザイン案が採用されたのかクライアントの担当者に聞いたんです。

「なんでボクの案採用されたんですか?」
「いや、デザイン案は他社のとそんなに変わらなかったんだけど(それはそれでショックw)、手作りのパッケージまで作ってきてくれて、ああ多分この人ならいろいろ丁寧にやってくれるだろうなーと思って」

そうだ、昔は丁寧にとことんやってたよなー、って思い出しました。

当たり前のことだけど、コンペって企画やデザインはもちろんだけど、その人の仕事ぶりとか人間性とかも比べられてるんだなーと。ここ数年は特に新規のクライアントの営業もせず(だからWeb屋さんでしょ?とか言われちゃうのですが)、来る仕事をただなんとなくこなしてたなーと。もちろん今回受注したデザインのお仕事もデザイン案と陳列イメージの写真とコンセプト書いた企画書だけのプレゼンだったので、「あー!昔だったら絶対ちゃんと形にして見せてたよなー!」とかいろいろ反省しちゃいました。

ってことで、初心思い出して明日からお仕事しよーっと。