ロリポップサーバでWordPressのテーマオプションが動かない

nayamiWordPressのサイトをいくつか管理・運営していると、年に何回かドハマりすることがあるのですが、昨日がまさにそれでした。

今回の対象のサーバはロリポップ。ドメインもサーバもお客様ご自身で管理されています。日々の更新もお客様が行っています。そのため(というと失礼ですが)ありがちな話ですが、所々レイアウトが崩れたりしてたので、WPのバージョンアップしつつ一気に修正しようと思ったのですが…。

まず最初にWPを4.5.3にバージョンアップ。さらにレイアウトの崩れてるところを修正。といっても画像のリサイズとかフォントのタグ指定程度。それからサイト全体のフォントやカラーをイメチェンしようとテーマオプションを修正したのですが…。

更新ボタンを押しても無反応…( ̄▽ ̄;)

何度トライしてもダメで、とりあえずプラグインを全部外してみてもダメ。WPをテスト用に再インストールして動作確認してみてもダメ。試しに別のサーバで再現すると問題なくサクサク動きます。違うサーバで動くんだから、今のサーバの設定に問題があるのかなと思ったのですが、さっきまでは動いてたので「WPのバージョンアップのせいだろう」と思い込んだのがドハマりの始まりでした。

それから延々WPのダウングレードやら別ディレクトリに再インストールやら半日以上の不毛な作業。延々とググりまくっていろいろトライして「あー!やっぱダメだぁー!」の繰り返し。もう直接CSSいじってなんとかしようと思ったのですが、そこまでやると後が面倒だなーとか。お客様が使えなくなっちゃうしなーとか。ホントは今日はロゴデザインとページ物を少し進めようと思ってたのに…。

で、ググりまくってやっとたどり着いた情報が「ロリポップは初期設定でPHPがセーフモードおよびWAFがオン」でした。これがダメなんだそうです。コントロールパネルからPHPセーフモードをオフ、さらにWAFもオフ。祈りつつ何十回目かのテーマオプションの更新ボタンをポチッと押したらやっとサクサク動きました。

さーこれで久しぶりに飲みに行こうかなと思いつつ、他の箇所の動作確認とかしてたのですが、今度はコンタクトフォームが動かなくなってます…。

結局これもあーだこーだ調べて、WPのプラグイン「WP-Mail-SMTP」を入れてなんとか終了。ホントはあんまりプラグインは入れたくないんですけど…。ロリポップに振り回された1日でしたが、いろいろ勉強になった1日だったと思うことにしました!前向き〜♪